優しくしてね。お耳のお掃除

 

お耳のトラブル。

 

特に、たれ耳の子は、外耳炎になりやすかったりしますね。

 

おさじちゃんも今、お薬と戦っております。
正しくは、お薬が嫌で、私と戦っております(笑)

 


たれ耳、また、お耳の中に毛が生えている子は、
通気性が悪いため、蒸れやすく、かゆみや感染の原因に。

 


そこで、大切なのは、お耳を清潔に保つこと、お耳のお掃除。

 

ただ、綿棒でお掃除すると、かえってお耳の中を傷つけてしまい、
炎症の原因になることも。

また、耳垢を逆に奥に押し込んでしまうこともあるのです。

 

家では、ティッシュに、お耳のローションを含ませ、
お耳の中へ入れて、お耳全体をもみもみくしゅくしゅマッサージ☆

 

最近では、ティッシュも使わず、ローションだけをお耳に入れてます。

 


あとは、おさじちゃんが、余分なローションを耳垢と一緒に
頭をぶんぶん振って出してくれるので、
無理に中を拭かなくってもOKなのです。

 


また、お耳には、たくさんのツボが集まっています。

 

全体を掴んで、もみもみすることで、
耳根部、「耳門」「聴宮(ちょうきゅう)」「風池」を含め、
たくさんのつぼを刺激☆

 

痛がる時はやめてくださいね。

 


これらのツボを取り入れた、お耳のトラブルに良いマッサージは、
光りと手で行うマッサージ」で、お伝えさせていただいております。

 


お耳の中はとってもデリケート。

たまに臭いもチェックしながら、優しく扱ってあげてくださいね。